NEWS
ニュース

弊社のアフィリエイト広告についての追加調査のご報告
2018年8月27日 プレスリリース

この度は、弊社サービスのアフィリエイト広告に関しましてアフィリエイター、ブロガーの皆様(以下ユーザー様)にご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

2018年8月19日(日)にアフィリエイト業務に関してのご指摘について調査結果を公表させていただきました。しかし、未だに不明確な点がいくつか残っており、その点について追加の調査と原因追求をいたしましたのでご報告申し上げます。


■ 弊社のアフィリエイト業務の運営状況

弊社のアフィリエイト業務は代理店である「株式会社エージェント」様へ委託している状況でございます。本件の調査は株式会社エージェント様と提携先のASP様にご協力いただいて行いました。


■ 追加調査を行った事項

①5月以降の承認率の低下に関してシステム移管以外の要因の有無
②5月以前の弊社サービスのアフィリエイト広告の承認率について
③一部ユーザー様がASP様より突然提携解消の連絡を受けた件


■ 調査結果

①5月以降の承認率の低下に関してシステム移管以外の要因の有無
2018年5月上旬に株式会社エージェント様が利用している成果計測システムを新システムへ移管することとなりました。移管中は旧システムと新システムが並行稼動する形となり、その結果、成果の重複計測が発生したため、弊社サービスのアフィリエイトの承認率が低下しました。
※システム移管の問題に関する詳細はこちらから株式会社エージェント様のプレスリリースをご参照下さい。

システム移管以外の要因について調査するため、弊社と代理店で重複削除前のデータを再度分析いたしました。その結果、承認されるべき成果で非承認となった事実がないことを確認いたしました。


②5月以前の弊社サービスのアフィリエイト広告の承認率について

一部のユーザー様から5月以前に関しても元々の承認率が低いというご指摘もいただきましたので、こちらのご指摘に関してご説明させていただきます。

弊社サービスでは「説明会・体験会申込」と「本申込」の2点を成果発生地点としており、いずれの場合でも、入金をもって成果確定としております。しかし、説明会・体験会申込はそこから実際に説明会・体験会に参加した上で更に本申込、入金と進む必要があるため、成果確定となる割合は低下します。また、同一の方が説明会・体験会と本申込の両方を行う場合、成果発生が重複してしまうため、これも承認率が低く見える要因となります。

結果として、「本申込」のみを成果発生とする他サービスなどと比較すると弊社サービスの承認率は低く見える傾向にあります。

ユーザー様へ成果発生地点に関しての詳細の共有が不足していたこと、誠に申し訳ございません。なお、本件に関してユーザー様へ支払うべき報酬が支払われていないという事実はございません。

また、弊社が運用するSNS上で発表した直近の承認率とユーザー様が確認している承認率に乖離があるというご指摘に関しては、成果の重複を除いた状態で計算してしまったことが要因となります。ユーザー様の管理画面では成果の重複は非承認となり表示されるため、弊社で算出した承認率はユーザー様の認識する承認率よりも高い数値となっております。
詳細な承認率は各ASP様で違いがございますので、こちらでは回答を控えさせていただきます。


③一部ユーザー様がASP様より突然提携解消の連絡を受けた件

弊社の申込情報の中に一部のASP様経由でスパムと見られるデータが確認されました。代理店経由で該当するASP様に連絡をし、調査にて異常が発見されたサイトについては、ASP様側からプロモーションを停止させていただきました。
弊社側ではプロモーションを停止したサイトを把握していないため、お手数ですが不当に停止されたと感じたユーザー様がいらっしゃいましたら、各ASP様までご連絡をお願いいたします。


■ 今後の対応策

8月22日中に全てのASP様で新システムへの移管を完了いたしました。重複計測の問題を引き起こしていた旧システムのタグは全て削除済みです。複数キャンペーンで成果が重複していた問題に関しましても、8月27日中に解消いたします。
また、個別の承認状況はASP様によって異なりますので、株式会社エージェント様にデータを精査していただき、各ASP様へと共有いただく予定です。
株式会社エージェント様のシステム移管の問題と解決策の詳細に関してはこちらを参照ください。

ユーザー様をはじめ、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたこと重ねてお詫び申し上げます。


■ 本件についてのお問い合わせ先

株式会社div
カスタマーサポートチーム
support@di-v.co.jp